Ⅱ、日本共産党提案の意見書案と提案理由説明
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①議員提出第11号議案 北朝鮮の核兵器開発問題の解決を求める意見書 ぬかが和子議員 ただいま議題となりました議員提出第11号議案、北朝鮮の核兵器開発問題の解決を求める意見書案について、提出者の日本共産党足立区議団に所属する区議会議員を代表して、提案理由の説明を行います。 北朝鮮政府は、「物理的な抑止力、いかなる先端武器による攻撃も圧倒的に撃退することのできる強力な軍事的抑止力を保有してのみ、戦争を防ぎ国と民族の安全を守ることができる」との論理で核開発を合理化しています。アジアの平和と安定と、核開発は相容れるものではありません。いかなる理由があっても、核戦争を許さない立場が重要です。また、北朝鮮が、これまで犯してきた数々の国際的な無法行為について、その清算を行っていないことは、アジアの国々をはじめとする国際社会とまともな関係を築く上での最大の障害となっています。 同時に相手が無法な国であるからこそ、国際社会は北朝鮮の無法の口実を与えない、理にかなった外交努力が求められます。非難しているだけでは問題解決にはいたりません。政府は「北朝鮮が平和・友好の関係にふみだすための努力こそすべきだ」と道理をもって説いていく必要があります。『核問題の包括的な解決のため、関連するすべての国際的合意を遵守する』とした日朝平壌宣言にも反する問題であり、日朝国交正常化交渉の中で解決をはかるべきです。 よって、足立区議会が、北朝鮮の核兵器開発を許さず、問題の解決を求める立場から意見書を提出されるよう、強く求めるものです。 以下、意見書案文を読み上げて提案いたします。
議員各位におかれましては、本意見書案にご賛同いただき、ご決定いただきますようお願いを申し上げ、提案理由の説明といたします。 |
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②議員提出第12号議案 「金融再生プログラム」に関する意見書 針谷みきお議員 ただいま議題となりました「金融再生プログラム」に関する意見書案について、日本共産党足立区議団を代表して、提案理由をご説明申し上げます。 政府は大手銀行の「りそな」に約2兆円の公的資金の注入を正式に決定しました。「りそな」危機は、「不良債権処理の加速」という「金融再生プログラム」(竹中プラン)が引き起こした人為的な危機であり、「金融再生プログラム」に盛り込まれている銀行の自己資本の算定方法、資産の査定方法を、アメリカ流のやり方に変更するということを「りそな」に押しつけたことから、「りそな」は急激な自己資金不足に陥ったのであります。 「金融再生プログラム」(竹中プラン)にもとづき、大手銀行が来年度までに不良債権残高を半減(約五兆円減らす)しようとすれば、残っている中小企業が約倍の10兆円規模で清算に追い込まれることになります。 大手銀行は2002年12兆円もの不良債権をオフバランス化(直接償却)しましたが、取引先の業績を悪化させて新たて不良債権を生み、残高は直接償却した半分の6兆円しか減りませんでした。 「不良債権処理の加速」という「金融再生プログラム」をこのまま続ければ、日本経済の主役である中小企業の倒産は激増し、さらに金融危機を加速させる悪循環を繰り返すだけであります。よって、日本共産党足立区議団は「金融再生プログラム」の即時撤回を足立区議会が求めるよう提案する次第であります。 以下、案文を朗読いたします。
議員各位におかれましては、本意見書案にご賛同いただき、速やかにご決定いただきますようお願いし、提案理由の説明といたします。 |
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③議員提出第13号議案 消費税増税に反対する意見書と提案理由説明 鈴木秀三郎議員 ただいま議題となりました議員提出第13号議案、消費税増税に反対する意見書は、日本共産党足立区議団の全員が提案者となって提出したものであります。 政府税制調査会の中期答申は、高齢化の進展に伴い、国民の負担増は避けられないと増税先にありきの立場で、課税ベースを広げるとしています。 中期答申がいう課税ベースの拡大は、歴代政府が行った大企業・大金持ち優遇税制による税収減と、長期の経済不況で減った税収分を、所得の少ない人から広く税を徴収し、埋め合わせをするというものであります。 その一つが、「広く公平に」を口実にした消費税の税率アップです。税率を1%上げれば、2.4兆円もの増税となります。「高齢社会を支えるため」と、消費税が社会保障の財源として使われるかのように言っていますが、消費税の税収が増えたからと言って、社会保障に使われる保証はどこにもありません。 6年前に税率を5%に上げたときも、福祉目的税の議論がありました。その後の経過は、医療費の負担増や年金給付の切り下げなど、社会保障制度改悪の連続というのが現実ではないでしょうか。 また、政府税調は、「国民の理解を得て」とも言いますが、いま2ケタ税率を理解できる国民・区民はどのくらいいるのでしょうか。与党の支持者の中でも、極めて少ないのではないでしょうか。 本来、税のあり方は、十分な負担能力を持っている大企業や高額所得者には応分な負担を求め、低所得者には税を少なく、または免除など、累進課税制を基本とするべきであります。 消費税は所得が少ない人ほど負担が重く、逆進性の強い税金であります。この増税で社会保障を賄おうとするのは、見当違いもはなはだしいものであります。 大規模公共事業などを見直し、無駄をなくし、世界第2位の軍事費を大幅に削減するなど、税の使い方を抜本的に改めるべきであります。このように税の使い方を変えれば、高齢社会を支える財源は十分あり、消費税率を引き上げる必要は全くありません。 以下、意見書の案文を読み上げます。
議員各位のご賛同をいただけますよう、心からお願いを申し上げまして、提案理由の説明を終わります。 |
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