■定例会一覧■
クリックすると各定例会の目次にリンクします
●2015年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2014年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2013年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2012年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2011年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2010年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2009年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2008年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2007年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2006年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2005年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2004年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2003年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2002年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
第2回足立区議会定例会
第1回足立区議会定例会
●2001年度
第4回足立区議会定例会
第3回足立区議会定例会
区長開会あいさつ - 近藤やよい区長(2015年12月2日)
◎近藤やよい 区長 平成27年第4回足立区議会定例会の開会に当たり、所信の一端を申し上げます。
本年も、残すところ1カ月となりました。1年を振り返りますと、5月の選挙をはじめ様々な出来事がございましたが、その中で今年新たに動き出した二つの取り組みについてご報告をいたします。
まず、今年9月の関東・東北豪雨をきっかけに検討が始まった荒川等の大規模水害における避難連携についてでございます。
前回の議会では、中川と綾瀬川における防災行動計画につきまして、ご報告申し上げたところでございますが、この度、海抜ゼロメートル地帯が全面積の約6割を占め、人口約260万人を抱える江東5区で、東京東部低地帯における大規模水害に備えた広域避難の方針を検討する、大規模水害対策協議会が10月27日に発足いたしました。
荒川氾濫時の避難計画の策定に際し、同じ課題を持つ江東5区で広域避難や垂直避難の課題・解決策を既に検討した上で、それぞれの区が単独では解決困難な課題について、足並みを揃えて国や東京都に要望していくことを大きな目的としております。
具体的内容といたしまして、区民等が氾濫までに安全な場所に避難できる時間を少しでも長く確保すること、移動場所や移動手段の具体化、国レベルの緊急事態宣言を発令できる制度の設置要請など、今後、各区の水害対策担当者等で話合い、来年夏までに、まとめていく予定でございます。
次に、10月からスタートいたしました、マイナンバー制度についてでございます。
これにつきましては、国からの通知カードの郵送が遅延し、足立区でもやっと先月から送付が始まったという状況でございます。
区では、来年1月後半から個人番号カードを順次お渡しできるよう、交付の準備を進めておりますが、お渡しの際に厳格な本人確認をさせていただくため、窓口にお越しなった方と個人番号カードの写真とが同一人物であるかを確認する顔認証システムを導入し、成り済まし行為などの不正防止を強化いたします。
また、個人番号を記載した住民票の写しを不用意に発行しないよう、コンビニ交付での住民票の写しには住民票コードが記載されないのと同様に、当面は個人番号を記載いたしません。
なお、本定例会には個人番号の利用に関する条例をご提案しております。個人番号を利用する事務は、税や社会保障に関する法定事務と、それに関連する事務等の必要最小限にとどめ、今のところ個人番号カードの利便性を高める区独自の利用範囲の拡大はしない考えでございます。
今後、マイナンバー制度の定着を図っていくには、制度のPRを進めるとともに、区民の皆様の個人情報漏えいに対する不安を解消することが何よりも重要と考えておりますが、このことを踏まえ、個人情報取扱い職員の意識を高めるため、個人情報保護状況の外部点検を実施することといたしました。
昨年来、職員による書類の紛失等の事故が複数発生し、決算特別委員会でも質疑がありましたように、個人情報保護に対する区の姿勢が厳しく問われております。区政に対して区民の皆様からの信頼を頂戴していくに当たり、個人情報保護に関する現行ルールは十分であるか、ミスの起きやすい状況が現場で生じていないかなど、専門家の目で点検していただくことも必要と考えております。
そこで、個人情報が記載された紙文書の取扱いにつきまして、専門的知見のある監査法人等に委託し、客観的なチェックと改善策の提案をしていただくことといたしました。
今年度は、個人情報の取扱量が特に多い職場を6カ所選び、緊急点検を行うとともに、来年度以降は、毎年10カ所の職場を選びながら、情報管理の重要性を組織の隅々にまで浸透させてまいります。
最後になりますが、本議会に提出いたします一般会計補正予算案の主な内容を申し上げますと、家庭的保育事業3億4,000万円余、認証保育所運営経費助成事業3億1,000万円余、建築物耐震化促進事業2億2,000万円余などの経費とともに、債務負担行為として、学校管理維持委託、きかせて子育て訪問事業などの経費を追加計上させていただきました。
ご審議いただく一般会計補正予算は10億円余の増額補正、国民健康保険特別会計補正予算は7億6,000万円余の増額補正、後期高齢者医療特別会計補正予算は300万円余の増額補正、介護保険特別会計補正予算は債務負担の追加計上でございます。
今回ご提案申し上げます議案は28件、諮問1件でございます。
各議案の提案理由につきましては、参与より説明いたさせますので、慎重にご審議の上、ご決定くださいますようお願いを申し上げます。