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●決算特別委員会−西の原えみ子議員(2021年10月12日)
◆西の原えみ子 委員 私は、日本共産党足立区議団を代表して、第80号議案、第81号議案、第82号議案、第83号議案、以上4議案について、いずれも不認定とすることを表明し、討論を行います。
令和2年度は、コロナによる影響が初めて1年間にわたって続いた年で、区民の暮らしを守り、応援する施策が求められました。
令和2年度予算は、幼稚園、保育園の副食費の無償化、学校体育館のエアコン設置、産後ケアと不妊治療の上乗せ助成、高齢者の補聴器購入費用の助成、高齢者・障がい者のごみの戸別収集の改善、高校入学準備金の助成、奨学金の改善など、関係する施策はあったものの、根底の姿勢に問題があります。
私たちは、当初予算編成時から、新型コロナウイルスが流行し、様々なイベントが縮小、中止、更に景気への影響が懸念される中、区民の目線からは違和感を覚える。普通会計決算のあらましには区民の暮らしの実態の記述はなく、寄り添う姿勢は見えないと、コロナの影響を軽視していると指摘してきましたが、正にそのことが決算審議で証明されました。
令和2年度の予算の柱のトップに掲げていたオリンピック・パラリンピックはすぐに延期になり、もう1つの柱である人生100年時代を支える施策の充実の核として挙げていた(仮称)江北健康づくりセンターも先送りしました。
令和2年度は、こうした先送りやイベント中止で61億円の区の独自財政が生み出されましたが、区がコロナ対策に費やしたのは僅か28億円でした。その結果、ため込んだ基金は、昨年度、史上空前だった1,750億円を54億円上回り、1,806億円となりました。新型コロナのパンデミックに乗じて、基金をため込む姿勢は認めるわけにはいきません。
経常収支比率が83.2%と、7年ぶりに80%を超え、特別区債残高が他区と比較して4番目に多くなっていると危機感をあおりますが、質疑で明らかになったように、経常収支比率は全国815の市区の中では11位。しかも、98%の市区は80%を超えており、足立区が特別高いわけではありません。更に、1人当たりの起債残高も全国の815市区の中では10番目の少なさです。それを最も財政力の強い23区の中で比較し、危機感をあおり、区民サービスを削る口実にすることは許せません。
あだち30買い物券事業は、地域経済活性化、地域経済循環が中心目的であったのに、発行セット数が紙券4割、デジタル券6割ならば、都の補助金が付くからと、抽選となった紙券ではなく、余っていたデジタル券の追加発行に走り、事業目的はゆがめられました。質疑で明らかになった産業経済部の姿勢は、デジタル化に対応できない零細業者を応援する意思が弱く、冷たいもので、改めるべきです。
生きがい奨励金の廃止は、このコロナ禍に堪えている高齢者から更に生きがいを奪うもので、廃止を知った区民からは、1万筆を超える復活を求める署名が区に届いており、復活を求める声に耳を傾けるべきです。
国民健康保険特別会計は、区民1人当たり前年度比3,186円値上げが行われ、年間平均保険料は12万5,174円と、過去最高額となり、協会けんぽや組合健保と比べても2倍の負担です。コロナ禍で減収に苦しむ区民をよそに、保険料を値上げし、負担を増やす在り方は到底認められません。
第7期介護保険計画の最終年度に当たる令和2年度の介護保険特別会計は、通常剰余金はほとんど発生しないはずなのに、積立準備基金に11億8,000万円を積立て、更に11億円の剰余金を第8期の積立てに回しました。これは、23区で一番高い第7期の介護保険料徴収は不要だったことの表れであり、認定できるものではありません。
後期高齢者医療特別会計は、約8割の6万7,000人の保険料が値上げになりました。毎年のように年金が減らされ、コロナ禍で外出もままならなかった高齢者に追い打ちを掛けるもので認められません。
区民の暮らしの困難に心を寄せた区政運営を行われることを強く求めて、討論を終わります。